2019/09/03 16:34

最近お問い合わせを多く頂いているキーカバーについて記載します。

当キーカバーはMIWAの「NTU・T2RK」に合わせて設計しています。
------
<樹脂ヘッド鍵向けキーカバー>
樹脂ヘッドのついた鍵専用のキーカバーです。
適応する鍵は樹脂ヘッドに
「NTU・T2RK」または「TLNT-K02A」
と記載のあるものです。
この鍵は樹脂ヘッド自体にリング通し穴がありますが、
力のかかりやすい部分のため破損する恐れがあります。
実際、破損したためご相談を頂き制作しましたが、
樹脂ヘッドの破損防止も兼ねて壊れていない鍵にもご利用頂けます。
-----



いくつかの試作を経て、
現在では以下の5種類の色で制作しており、
実は革の種類も異なっています。



  
以下、現在の説明文を抜粋します。

牛革を使用し、蝋引きしたポリエステル糸で手縫いしています。
キーカバーは設置状況上、触れる機会が多くキズも付きやすですが、
擦れなどによる革の表情変化も顕著ですので革の良さも楽しんでもらえる商品です。

各色で別の革を使っています。
革の【色】(ひとこと)
【リバーブルー】(濃いネイビー、マットな表面、エイジングしやすい
【マスタード】(からしor山吹色、ほんのり光沢、比較的丈夫な表面)
【灰茶】(擦れると濃い色に、マットな表面、エイジングしやすい)
【レンガブラウン】(光沢のある比較的丈夫な表面、発色長持ち)
【キャメル】(柔らかくマットな表面、革らしい色と質感)

----
リバーブルーと灰茶は同じ種類の革なので、実際は4種類の異なる革を使用しており、
特性も厳密に言うと異なります。
キーカバーの使用環境は、他の鍵と当たったり、手で擦れたりと
キズが付きやすい場面が多いです。
革表面の保護という点では顔料で表面をコートした革のほうが丈夫ですが、
均一につるっとした感じの革に傷がつくと目立ちますので、
顔料染めは選定しませんでした。
前記4種類の採用した革は染料染めで革の表情をそのまま残す染め方がされています。
そのためキズは付きやすいですが、手で擦ると革の内層のオイルが浮いたり、
表面層が馴染むことで段々とキズが目立たなくなると思います。

お問い合わせ頂く方のほとんどが、今持っている鍵に合うキーカバーが売っていないので、
探したらここに辿り着いたということでした。
こういうのがほしかったと言って頂ける製品作りをこれからも心掛けたいと思います。

2019/12/03 加筆修正
2021/06/06 対応型番の後継番号(TLNT-K02A)を追記